クレーム相談室

実際に体験したクレームの報告です。楽しんでもらえるよう小説風にしています。登場する団体や個人の名称等は実在する人物や団体等とは関係ありません。

マンションの駐車場の無断駐車を撃退した話

マンションに設置の駐車場には緊急用の為必ず一台分の空車スペースがある。

最初から1台分は緊急の為空けてあるのだ。

 

このシステムを悪用して1台の契約で2台停める入居者がいる。

お金持ちの人が住むマンションではそんなことはないが、貧乏人が住むマンションではよくある。

 

貧乏人とひどい表現を使うのは、腹に据えかねているからだ。

入居者も考えてほしい。

家賃が安いのは、相応の理由があるからだ。

家賃は安いは、設備はいいは、環境もいいなんて話あるわけがない。

あると思うから、詐欺に引っかかるのだ。

 

金持ち喧嘩せずとはよく言ったものだ。

お金持ちの住む賃貸マンションは(いわゆる家賃が高いところ)

クレームが少ない。

理由を話せば、大抵は納得してくださる。

ところが貧乏人の住むマンションは(家賃の安いところ)クレームが多い。

多いだけならまだしも、しつこく理不尽で、すぐ金に話を絡めてくる。

 

特に大阪はひどい・・・

とまあ、あまり書くとヒンシュクを買うのでやめておくが、とにかく理不尽な入居人が多いのは安マンションだ。

 

駐車場を不正使用する入居者が多いのも比較的家賃が安いマンションだ。

 

あるマンションで不正駐車を常駐化している賃貸人がいた。

その名をSという。Sは夫婦で住んでいる。

二人共小さいながらも社長として働いておられるのだからお金は持っているはず(と思う)

もう少し家賃の高いマンションに住めるはずなのに敢えて、安いマンションを借りている。

 

旦那の名義で一台駐車場を借りているが、空車スペースを奥様が自分の駐車場として利用しているのだ。

勿論毎日使えばやがてばれてしまうが、使い方が上手い。

空車スペースを使用する日はちゃんと空けている。

 

ビルの修理や、定期点検の為業者が来るとき、この空車スペースを使う。

その日をあらかじめ調べておき、その日は別の場所に奥様の車は止めておくのだ。

夜中は毎晩、奥様の専用駐車場と化している。

だから、夜中緊急時車両を止める事が出来ない。

持ち主がS氏の奥様とわかっているが、本人に夜中電話しても出ない。

翌日連絡が取れ、奥様に問い合わせても知らぬ、存ぜぬ、の一点張り。

 

車を日によって変えてくるのだ。

奥様、中古車販売の社長をされており、時折売り物の車に乗ってくるのだ。

車がコロコロ変わり、だから空きスペースを勝手に使用している証拠がないのだ。

わざとか、偶然か、とにかく尻尾を出さない。

電気代を節約したいあなたへ【楽天エナジー】

 

結局誰もが見て見ぬふりをするものだから、この違法状態が一年近く続いた。

 

偶然この駐車場で車上荒らしが続いた。

付近の駐車場も荒らされるのだが、この駐車場が特にひどい

この地域で車上荒らしがあれば、この駐車場は必ず荒らされた。

 

さすがに放置しておけないので、オーナーと管理会社半々で監視カメラをつけることにした。

駐車場周りに6台、監視カメラをこれ見よがしに設置した。

内情は5台がダミー(偽物)で本物は1台だけだ。

監視カメラが設置されている駐車場は車上荒らしにあい難い。

効果は抜群で、車上荒らしはピタリと止まった。

 

ダミーカメラである事は秘密にしていたが、そんなことは少し知識のあるものなら

すぐ見抜く。

やがて駐車場のカメラがダミーだと住人に知れることとなるのだが、車上荒らしが収まったのだから問題は無い。

 

面白いのは、監視カメラをつけた当初は、奥様、空スペースに車を停める事をやめていた。

しかしカメラがダミーだと知るとまた停めるようになった。

さすが機を見るに敏な夫婦だ。

しかしS夫婦は御存じない。

空車スペースの部分に取り付けられた監視カメラはダミーでなく本物なのだ。

 

一台だけ本物のカメラを設置したのは、警察からの要望だとオーナーを説得したからだ。

 

時は車上荒らしが収まったとはいえ、まだ、ピリピリしていた時だ。

 

S氏宅に電話した。

今、警察に巡回を願っている。警察には空車スペースに車を停めて待機していただくつもりだが、いつも不法な車が停まっているので警察の車が停めれない。警察の方が不法駐車車両で犯人を特定しようかとおっしゃってくださいましたが、ひょっとしてマンションの住人のお知り合いの方だと、我々も後味が悪いので、念のため各住人様に、あの空き駐車場に停められていないか確認させていただいているのだと。

 

勿論全てうそ。

警察が巡回などしてくれないし、ましてやマンション内に車停め見張ってくれるなど、してくれるはずもない。

 

S氏少し動揺しているが、知らぬふりで聞いてきた。

でも警察もそうそう長い間、見張っていてはくれないでしょう。どれくらい見張っていてくれるのですか?と。

 

警察がいなくなったら、また停める気だ。

 

そこで最後のトドメを刺す。

あの駐車場の横についている監視カメラは24時間エンドレスで監視している本物の監視カメラであることを。

その気になればいつでも、あの駐車場に停めている個人を特定できると。

現状はそこまでする必要が無いとオーナー様が仰っているが、あまり不法駐車が続けば、カメラで確認し法的処置をされるらしいと。

 

これですべて終了。

ピタリ、翌日から不法駐車は無くなった。

それとS夫妻、その一週間後に別のマンションに移られたらしい。

 

監視カメラに映っている画像は我々警備会社の人間も見ることが出来、近々オーナー様と確認する予定だと。

つい楽しくなって、言っちゃったのが、まずかったのかなあ・・・

楽天のでんき お申込みで2,000ポイントがもらえるキャンペーン【楽天エナジー】